スタッフブログ

スタッフブログ

2022年6月

2022.06.22

憲法学習会を開催しました

ロシアによるウクライナ侵攻が始まってから、9条改正を声高に叫ぶ政治家や、国民のあいだに憲法改正が必要ではないか?という声が出てきています。しかし「本当に憲法を変える必要があるの?」「抑止力で安心安全は守れるの?」そんな疑問も湧いてきます。


6月22日(水)夕方から、京都第一法律事務所の福山和人弁護士を講師に学習会を開催しました。
武力や核の抑止力によって打撃力持っても他国はそれ以上の攻撃力を高めるため紛争の解決にはつながらない事実、9条があるからこそ戦地に赴かず守られてきた命があること、軍事力拡充よりしっかりとした外交と国民の生活のを守る努力を、といった内容を根拠を示しながらお話いただきました。


参加者はモヤモヤしていた気持ちが晴れ、後のグループワークでは「憲法を守るために何かできる?」など活発な意見も出されていました。命と向き合う医療機関で働く者として、多くの方に今も色褪せることのない日本国憲法の素晴らしさを伝えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

2022.06.21

メンター養成講座

当院では、すべての職員へのメンタルサポートが必要であることに加え、特に入職から間もない職員への組織的支援、さらに負担を抱えやすい次世代幹部の育成という喫緊の課題を解決するための仕組み作りが求められてきました。その対策として京都協立病院では今年度から「メンター制度」を導入することになりました。

 

メンター制度とは、経験の浅い新入社員や若手社員に対して、豊富な知識と実務経験のある「他部署」や「年齢の近い」先輩社員がサポートをおこなう制度のことを指します。メンターは英語で「助言者」や「相談相手」を意味する言葉です。

 

院長が中心となり半年間にわたる綿密に企画のもと、5月14日(土)に第1回メンター養成講座を実施しました。院内の役責を中心に選出された13名が、メンターとしての基本的な心得を習得すべく参加しました。テーマは「フィードバックとファシリテーション」「リーダーシップとマネジメント」です。

 

参加者は4つのグループに分かれ、十分な感染対策のもとロールプレイやディスカッションを行いました。和気あいあいと楽しくプログラムは進み、あっという間の150分でした。

 

「フィードバックが適切にできるよう知識を深めたい」「リーダーはフォロワーがいて成り立つことが理解できた」などポジティブな感想が寄せられました。次回からは「メンタリングとコーチング」を深めていきます。

 

手作り感がありながらもメンターの成長を予感させる研修が実施でき、今後がとても楽しみです。

 

2022.06.16

Newホスピタルアート

 

6月に入り、新人さんとも少しずつうち解けてきた☆今日この頃☺☆

 

 

今年は、新たな取り組みとして、Newホスピタルアート(進化バージョン)を実践することに。

 

昨年までは、理学療法士のメンバーでリハビリ室を彩ってきましたが、今回、リハ課全体でアートしちゃいます!みんなで親睦を深めましょう(^^♪

 

 

 

今回のテーマは、『平和と空を飛ぶもの』。グループに分かれて作成しました。

 

それぞれのグループ、とても素敵な作品が出来上がりました!

個性が光っています✨

 

 

戦争が早く終わりますように。安全、安心、平等な世界を。

私たちは、『平和』を望んでいます。願いを込めて…。

 

 

 

 

【リハビリテーション課 K】

 

 

 

2022.06.16

6月お楽しみ献立

 

 

今年は、6月に入っても気温が低く過ごしやすい気候でしたが、だんだんと蒸し暑くなってきました。

どんよりした天気に負けじと6月10日(金)にお楽しみ献立を実施しました!!

 

 

 

 

 

メニューは

・ちらし寿司

・鶏肉の唐揚げ

・ほうれん草の清汁

・抹茶プリン

 

 

 

 

 体温調節が難しい時季です。体調など崩されませんようご自愛ください。

 

栄養課

pagetop

Copyright(c) Kyoto Kyoritsu Hospital All Rights Reserved

公益社団法人京都保健会 京都協立病院

外来診療体制表はこちら

診療科によって、休診日や診療開始時間・終了時間が異なりますので、来院の際は上記の「外来診療体制表」で確認して頂くか、お電話にてお問い合わせ頂くようにお願い致します。

公益社団法人京都保健会

京都協立病院

〒623-0045
京都府綾部市高津町三反田1番地

0773-42-0440

お問い合わせはこちら

無料送迎バス運行表

ウェブカメラ

小児科 Iチケット

無料低額診療事業

Facebook